2009年12月04日

【重要】ブログにおける注意事項

いつも、んだ!ブログをご利用いただきありがとうございます。

最近、他の地域でブログでのトラブルが起きております。

今一度、ご自分のブログを確認いただければと存じます。

特に気をつけていただきたい点としては

個人情報についてです。

ブログは不特定多数の方が目にすることができるという

便利な点ではありますが、思いがけないトラブルにつながる恐れもあります。

お店・会社をやっておられる方、自分の個人情報をあえておおやけにしている方以外は

ご自分の個人情報を特定されてしまわないかを確認し

んだ!ブログをご利用いただければと思います。

トラブル回避のためにも、何卒よろしくお願いいたします。

以上

んだ!ブログ 山口

【追記:09年12月5日 ご指摘の件に関して】
ご指摘がございます通り、今回の件は当ブログでのことでございます。
しかしながら、以下の観点より他の地域ブログとさせていただきました。

1.該当ブロガー様の名前を出すことにより、該当ブロガー様へ
新たな危害が発生することを危惧。

ご理解の程を何卒よろしくお願いいたします。

なっちゃん様にはご説明させていただいたかと存じますが
改めて、この場をお借りしてご説明させていただきます。

 ブログでのトラブルが発生した際に、そのことを記事やコメントで
公開すると新たなトラブルに発展する恐れがございます。
前述しました通り、ブログは不特定多数の方がご覧になられております。
そのため、嫌がらせをした人がその記事やコメントを見ていて
新たに危害を加える恐れがございます。また、別の人が面白半分で
新たに危害を加える恐れもございます。
このような事態を避けるために、新たな記事やコメントで挑発するような
ことは避ける方が適切と私は考えております。
また、不安であれば警察へ相談することも一つの方法であると思います。


なお、当ブログの利用規約ではブロガー様で発生したトラブルにつきまては
以下のようにさせていただいております。

●第4条 (責任及び注意義務について)
利用者は、自己の責任に基づき本サービスを利用するものとし、
利用者が公開するブログ及び付随するコンテンツについて、全ての責任を負うものとします。
また、利用者は弊社に対し、他の利用者、第三者の著作物を使用したことなどが原因で紛争、
損害賠償の請求などが起こった場合の損害、責任について一切を免責するものとします。
また、利用者は本サービスを利用する際に必要なID・パスワードを自己の責任に基づき管理する事とし、
第三者に盗用された事により発生したクレーム、紛争、損害賠償の請求などが起こった場合の損害、
責任についても一切を免責するものとします。

●第10条 (免責事項について)
弊社は本サービスの利用に際し、ユーザーに対して発生した損害の一切の責任を負わないものとします。
また弊社は本サービスの利用に際し、ユーザーが第三者に与えた損害の一切の責任を負わないものとし、
ユーザーが第三者に与えた損害はユーザーの責任と費用をもって解決し、
弊社に損害を与えることがないものとします。

こちらにつきましても、ご理解の程をよろしくお願いいたします。

当方で解決できる件につきましては、皆様からよりよい環境で
お使いいただけるよう最大限の解決は行わせていただいております。
しかしながら今一度、個人情報のあり方についてご認識いただければと
存じます。

今後とも、んだ!ブログをよろしくお願いいたします。

んだ!ブログ 山口

【追記2:09年12月5日 ハイカー様からの問合せの件に関して】
1、個人情報を公けにしている方々は安全だということですか?

→個人で書かれている方に関してはブログの記事で自宅等が
特定できないように記事を書いていただきたいです。また、自宅等の
個人情報が特定されてもよいという方に関してはご自分で責任を持って
記事をお書きいただければと存じます。
 お店・会社等のPRを兼ねてブログを行われている方についても
ご自分の責任の下でブログをご利用いただきたいと存じます。

2、個人情報が特定されている、いないは自分で確認出来ますか?

→ご自分で公開しない限り、特定はされないと存じます。

3、実際起きたトラブルとはどんな事象ですか?

→コメントにある事象でございます。

4、個人情報を推測されるような、例えば居住している地域名とか、
  そこにあるお店、或いは肖像権に関わる情報を載せるのは危険だ
  ということですか?

→おっしゃる通りでございます。公開されております記事に関しては
ご自分の判断にはなりますので、その点に留意いただければと存じます。

また、弊社での個人情報の取り扱いに関しましては外部に流出することは
ございませんのでご安心くださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。


 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
新企画「んだ!川柳」
んだ!ブログポータルページがスマートフォン対応致しました
突撃されたい「となりのんだ!ブロガーさん」大募集!
んだ!ブロガーさんがbq10月号に登場!
んだ-1フォトグランプリ第6回開催!
んだ-1フォトグランプリ第5回開催!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【復旧】ログインができない、表示が遅い状況につきまして (2022-12-21 22:24)
 夏期休暇のお知らせ (2022-08-10 11:30)
 【容量アップ】画像容量アップサービスのご案内 (2022-08-02 16:22)
 【お詫び】3月3日〜4日の障害発生と復旧のお知らせ (2022-03-07 11:57)
 年末年始休暇のお知らせ (2021-12-27 17:04)
 夏季休暇のお知らせ (2021-08-10 20:14)


Posted by んだ!スタッフ at 14:51│Comments(11)お知らせ
この記事へのコメント
他ブログでなく当ブログで起こってます。
実際今、私が被害者です。私の家族宛に仕事上の嫌がらせがありました。
業務の重大な妨害です。
また、自宅にも嫌がらせが来ました。個人情報を出した私にも過失があります。でも、これは立派な犯罪なので、当然警察にも連絡しました。
場合によっては弁護士にも相談するつもりです。
必ず人物を特定させます。どうぞ、皆さんが1日も安心してブログが出来ます事を心から願うばかりです。いつも私のブログを読んで下さった皆様、大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
この場をお借りしてお詫びを申し上げますm(__)m
Posted by なっちゃん at 2009年12月04日 19:43
山口様、こんばんは。
ブログサイト運営にあたり大変お世話になっています。

すみませんが注意喚起頂いた内容を
噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

へそ曲がり、無知のようで恐縮ですが…

1、個人情報を公けにしている方々は安全だということですか?
2、個人情報が特定されている、いないは自分で確認出来ますか?
3、実際起きたトラブルとはどんな事象ですか?
4、個人情報を推測されるような、例えば居住している地域名とか、
  そこにあるお店、或いは肖像権に関わる情報を載せるのは危険だ
  ということですか?

まことに申し訳ありません。
経験がないものですから、お教え頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
Posted by ハイカー at 2009年12月04日 20:11
ひとつ追記させて頂きます。

なっちゃんさんのコメントに驚きました。
御社(当ブログ)プライバシーポリシーに明記される個人情報の管理上に問題ない事象でしたでしょうか。
Posted by ハイカー at 2009年12月04日 20:40
山口さん、いつもお世話になっています。
個人情報については、慣れによるものか、私自身も
時として無頓着になってしまう時があったと思います。
ブログを楽しく継続するためにも、
今後はなおいっそう個人情報に留意したブログを
心がけたいと思います。

なっちゃん さんに起きたトラブルが
一刻も早く解決することをお祈りすると共に
また楽しい記事が読める日を
心よりお待ちしています。
Posted by はらほろはらほろ at 2009年12月04日 21:01
なぜそんな、嫌がらせをする人がいるのでしょうか

自分も、かなり家族ネタでバレバレな所、書いていましたので、ブログを楽しくする為にも、気をつけないとと、思いました

ブロガーさんが、安全で楽しくブログを続けられる様に、なって貰いたいです
Posted by ゆきんこ at 2009年12月04日 21:59
山口さん、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

夏に、なっちゃんに対して誹謗中傷するコメントが入ってたのを知っています(多数のブロガーさん達も見てます)

今回は、なっちゃん本人や家族にまで危害を与えかねないことをされて
警察に届けを出して捜査して貰っているのですから!
内容を変えないで
きちんと知らせるべきだと思います。

宜しくお願い致します!
Posted by リサナママ at 2009年12月04日 22:30
コメントにて頂戴いたしました件には
追記という形でご回答させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
Posted by んだ!ブログ 山口 at 2009年12月05日 00:59
皆様、こんにちわ、釣りオヤジです。

ブログは一個人の自己管理責任だと私は思っております。
ブログ管理人の山口さんの説明のとおりだと思います。

私もこのようないざこざにはかかわりたくありませんが、何度もトラブルに巻き込まれる方、初めてトラブルにあわれた方、さまざまあるとは思いますが、

ブログとはなんぞや!を考えてみてください。

すべて自分で種をまいているのです。

自分で自分のことを書いて満足している人間の公開日記なのです。

したがって「自己責任」なのです。

いやだったら書かないこと!!!


ブログサイトは「んだ!ブログ」だけじゃありません。

ここが嫌いだったら他にもブログサイトはたくさんあります。


個人情報を隠したいのでしたら私のようにモザイクかけましょうよ(爆

といっても全部ばればれですけど(笑・笑・笑・・・・・


皆さん、楽しく行きましょうよ!!!!!


(これはあくまでも私の考え方です。私に文句を言っても何も受け付けませんので・・・・あしからず!!!)
Posted by 釣りオヤジ at 2009年12月05日 13:58
いくらなんでも、これは異常でしょう

なっちゃんも本名や住所、電話などの情報をブログで流したわけではないだろうに

これはれっきとした犯罪じゃないですか!
Posted by ⇒ガジラ at 2009年12月05日 15:52
私も 知り合いから 特定される写真などは公開しない方が良いと指摘されたことがありました。嫌がらせして なにも面白いことな思いますが、自己防衛も大切ですね。
Posted by わっしー at 2009年12月05日 22:19
ブログだけでそこまでの情報が流れるというのは考え難いです。
実際にブロガーさんとお会いしても、なかなかそこまでの情報交換はやりませんし。

早期に問題が解決する事をお祈りいたします。
なっちゃんも大変ですが、この件が解決した暁には、またブログを再開される事を期待いたします。

ブロガーさん同士が、疑心暗鬼な目で見るような事だけは避けたいです。
Posted by kaz at 2009年12月06日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。